私たちは生涯、成長することができます。

成長するためには、佳い情報を人や本から受け取る必要がありますね。

しかし受け取るだけでは、例えるとパソコンやスマホにダウンロードしただけの状態です。
ダウンロードしたあと、インストールしなければ読むことができません。

そして学びになると判断した情報は何回も読んだり紙に書き写したりします。
そして実践して、その情報の価値を確認したり実感したりします。

そうすると、「一歩も二歩も成長したなあ」と嬉しくなりますね。

実はもっと成長することができます。
その佳い情報を心にインストールするのです。
心にインストールできると、心の底から自分のものになり自在に生かせますね。

どうすれば、心にインストールできるでしょうか。
その佳い情報を友達に話すかブログやフェイスブックで情報発信するのです。

情報発信することで、自分の理解があやふやな点がわかったり、考えの不十分な点に気づけます。
あるいは、質問されたり議論することで考えが深まった広がったりします。
このようなことはすべて、「情報発信者になる」ことから得られるメリットです。

さらに「社会のためなる」というメリットさえ出てきます。
自分が発信した情報を役に立ててくれる人がいるにちがいないからです。

ダウンロード可能なPDF版としてウェブ上に置くこともできるでしょう。
小冊子にしたり、うまくすれば電子出版につながるかもしれません。

このような実践から自分独自のライフワークのテーマが発見できる可能性もあります。
そのテーマの専門家になることも可能です。

成長による「人生のクライマックス を90代にもっていく!」生き方のなかから
望ましい社会への動きを少しでも進めるのはいかがでしょうか。